オルビス好き歯科医のレビューブログ

30代半ばのオルビス好き歯科医師です。4歳の息子の育児中。実際に使ったオルビスアイテムのレビューや情報、そのほか美容や育児について、などなど

千葉のQiball(きぼーる)の子育て支援館に1歳の赤ちゃんと行ってきました!

こんにちは!

先日、1歳の息子を連れて、千葉のQiball(きぼーる)6階の「千葉市子育て支援館」へ行ってきました。かなりいい施設でしたので、レポです♪

行こうかなと迷っている方がいましたら、ぜひ!おすすめですよ~

 

 

Qiball(きぼーる)の子育て支援館の基本情報

住所:千葉県千葉市中央区中央4-5-1きぼーる6階

電話:043-201-6000

開館時間:9:00〜17:00

休館日:毎週火曜日(祝日の場合その翌日)

    年末年始((12月29日〜1月3日)

入館料:無料

利用対象者:乳幼児(就学前児童)とその保護者

公式HPきぼーる

    千葉市子育て支援館

 

入館料無料が嬉しい!雨の日などにも気軽に使えますね。土日もやっている点も地味に嬉しいもの。

また、千葉市外、千葉県外在中のかたでも利用できます!私は現在千葉県外に住んでいますが、実家への帰省中にうかがいました。

 

Qiball(きぼーる)へのアクセス

電車の場合

バスの場合

  • のりば1「大宮団地」行
  • のりば7「大学病院・南矢作」行
  • のりば10「中野操車場・いずみ台ローズタウン・成東駅」行

→ 中央三丁目下車(当バス停前)

 

JR千葉駅からですと結構歩くので、天気によって京成線や千葉都市モノレール・バスを利用して行くほうが楽かと思います。

 Qiball(きぼーる)ビルの入口

入り口。大きくて綺麗なビルです!

f:id:chocolate_ayaka:20180522164030j:image

エントランスの天井部分にはなんか丸くて面白いオブジェが。

f:id:chocolate_ayaka:20180523150539j:image

Qiball(きぼーる)6階の「千葉市子育て支援館」へ

Qiball(きぼーる)には様々な施設(後述)が入っているけれど、今回は6階の「千葉市子育て支援館」へ行きました。

Qiball(きぼーる)の千葉市子育て支援館とは?

乳幼児とその保護者が楽しく遊びながら、子育てについて学びあえる場です。子育て不安に対する相談や子育て支援情報の提供などを行っており、子育て家庭を支援することを目的としています。

パンフレットによるとここは、

  • 「親子で楽しく遊べる場」
  • 「親同士の交流と学びの場」
  • 「子育ての相談ができる場」
  • 「子育ての情報が得られる場」

というコンセプトで運営されているそうです。

 

千葉市子育て支援館の館内の様子

受付を済ませ、バッジをもらったら中へ入ります。中は「自分の子以外の子供が入らないようにするなら撮影可能」とのこと。この日は平日の雨の日だったのだけれど、フロアが大変広いこともありそれほど混雑していなかったので、写真が撮りやすかったです。

プレイホールにはブロック、積み木、プラレールなどおもちゃがたくさん!

f:id:chocolate_ayaka:20180523150614j:image

おままごとコーナーまであります。

f:id:chocolate_ayaka:20180523150623j:image

創作コーナーには手作りのおもちゃ。マネして作るよね〜

f:id:chocolate_ayaka:20180523151040j:image

例のアレ。名前がわからないけれど、大量に机に固定されていてなんだか美術品のようでした。机ごとほしい。

f:id:chocolate_ayaka:20180523151026j:image

木製おうまさんと、滑り台。

f:id:chocolate_ayaka:20180523150630j:imagef:id:chocolate_ayaka:20180523150637j:image

ボールプールも。

f:id:chocolate_ayaka:20180524163206p:image

 

絵本コーナーには絵本がたくさん。しかもキレイ。

f:id:chocolate_ayaka:20180523150652j:image

奥には親子サロン。要は飲食スペースで、お茶や離乳食をあげている人たちがいました。

f:id:chocolate_ayaka:20180523150659j:image

 

千葉市子育て支援館のプレイホール以外の施設は?

プレイルームのほかにも、フロア内にはこんな施設が入っています。

  • 乳児室(歩く前の子供専用)
  • 相談室(育児不安などの個別相談)
  • 情報コーナー(資料閲覧コーナー)
  • 多目的室(育児講座や講演会などを開催)

情報コーナーには、私が訪問した時にはアレルギー相談のかたがいらっしゃいました。乳児室のほかにも、授乳室・沐浴室・調乳室なども!

ファミリーサポートの相談窓口もあります。ファミリーサポートは私も利用しているサービスです。ご興味がある方はぜひこちらで相談してみるといいです!

 Qiball(きぼーる)の「子育て支援館」の感想

控えめに言って、最高でした。

キレイだし広いし、そんなに混雑していないし、穏やかな空気が流れていました。心理相談までできるなんて。え、こんな施設近所にもぜひほしい。こんな施設があったら通っているし、友達もたくさんできたかもしれません。幻想かしら?

息子も大はしゃぎだったので、きぼーるの他のフロアにも行こうと思っていたけれど、ここだけで終えてしまいました。行こうか迷っているかたがいたら、ぜひ!とっても良いところでしたよ!

Qiball(きぼーる)の他のフロア

今回はうかがえなかったのですが、きぼーるの3〜5階は「子ども交流館」、7〜10階は「千葉市科学館」で、プラネタリウムまであります。とにかく1日楽しめると思います。詳細は公式HPでご覧ください!

子ども交流館

千葉市科学館