オルビス好き歯科医のレビューブログ

30代半ばのオルビス好き歯科医師です。4歳の息子の育児中。実際に使ったオルビスアイテムのレビューや情報、そのほか美容や育児について、などなど

オルビスのステマ疑惑?インフルエンサーによるPR広告とは

オルビスのインフルエンサーによるステマ

こんにちは!

先日、ツイッターオルビスのアカウントから、こんなツイートが流れました。

 「お騒がせしている件とは…?」と気になり調べてみたところ、ツイッター内でのインフルエンサーによるステマ疑惑が…💦まとめて記録していきます!

 

美容系インフルエンサーアカウントによるオルビスステマ疑惑

炎上の内容は、ツイッターの美容系インフルエンサーアカウント「Y」さん(𝒴 (@pinxx53) | Twitter)がオルビス株式会社のPR担当の社員なのでは、という内容のようでした。

 Yさんとは?もともとはオルビスの社員ではないらしい

ツイッター美容系アカウントの「Y」さん(𝒴 (@pinxx53) | Twitter)は、昔からオルビスの社員というわけではなかったようです。こちらのツイートをご覧ください。

Yさんは 2019年にサイバーバズという会社にインフルエンサー枠として入社し、そこからオルビスの広報担当として採用されたようです。

オルビスの広報担当といえばNanaeさんも有名

オルビスの広報担当者といえば、ツイッターでは「Nanae」さん(Nanae|ORBIS♡ (@Nanae67742240) | Twitter)が有名です。

NanaeさんもYさんも、オルビスの商品を同じように紹介していますが、今回Yさんが取りざたされたのはなぜでしょうか? 

YさんとNanaeさんのちがいは?

「Nanae」さん(Nanae|ORBIS♡ (@Nanae67742240) | Twitter)はプロフィールに「オルビスでPRを担当しています」という明記があります。「自社のアイテムを宣伝目的で紹介しています」と言っているんですね。

それに対して「Y」さん(𝒴 (@pinxx53) | Twitter)は、プロフィールをみても「自分はオルビスの広報担当の社員である」という明記がありません。この状態で自社であるオルビスの商品をPRしていたので、Yさんの行為はステルスマーケティング(ステマ)に当たるのでは、ということで、騒ぎになりました。

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される。(Wikipediaより引用)

まとめ

オルビスでは以前にもSNS上でステマの噂が流れ、私はそのときのことも記事にしています。

www.ayaka-dent.xyz

私はもう何年もオルビスPOLAの商品を愛用していますし、POLAエステを利用したこともあります。そのうえで、オルビスの商品の良さに嘘はないと思っています。

ただ今回の件が、広告の方法として適切だったかどうかは別問題ですよね。私はウェブマーケティング手法について詳しい知識はありませんが、せっかくいい商品が多い会社なので、オルビスさんが誠意のある説明をしてくださいことを願っています!